お知らせ

花丸大富士小サポート隊 大富士小学校支援隊 サポーター募集のお知らせ .pdf

上参加希望はPDFをダウンロードして必要事項を記入し大富士小までご提出ください上

重要

 

 

〇学校に連絡の上、ダウンロードしてお使いください。

「令和5年5月コロナ対応保護者お知らせ」.pdf

(新型コロナウイルス感染症用)出席停止解除に係る証明書(第15号様式の4).pdf  出席停止解除に係る証明書(第15号様式の4)スペイン語版.pdf

(インフルエンザ用)出席停止解除にかかわる証明書(第15号様式の3)インフルエンザ用.pdf   New 出席停止解除(第15号様式の3)スペイン語2.pdf

(コロナ・インフルエンザ以外)出席停止解除に係る証明書(コロナ・インフルエンザ以外用).pdf

〇新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの出席停止の流れ

コロナ・インフル停止の流れ(HP用).pdf

〇Chromebook端末使用マニュアルを掲載します

児童・保護者向け_利用マニュアル.pdf

〇大富士小学校のChromebook端末使用ルールを掲載します。

Chromebook端末使用のルール(大富士小学校) .pdfリモート学習の注意点.pdf

〇リモート学習が必要になった際にご確認ください。

 

「今日の出来事」の記事一覧

6月26日(金)、明るい社会づくり運動富士宮地区協議会より、黄色い傘150本をいただきました。

いただいた傘は、急な雨の際に傘の準備がないこどもへ貸し出しを行い、安全に下校できるよう活用していきます。

地域の皆様の温かな御支援により、こどもたちの安心・安全な学校生活が支えられていることを改めて感じる機会となりました。

この度の御寄附に対し、心より御礼申し上げます。

6月24日(水)、6年生が「交通安全リーダーと語る会」を開催しました。
当日は、各区長さんや交通安全指導員の皆様、大富士パトロール隊の皆様等多くの地域の皆様をお招きし、こどもたちが事前に調査した学区内の危険箇所や、登下校の際に気を付けることについて発表しました。具体的な場所や状況をもとに伝えることで、参加していただいた方々と安全について考える貴重な時間となりました。

この活動を通して、こどもたちは地域の方々と協力して安全を守っていこうとする意識を高めるとともに、交通安全リーダーとしての自覚を深めることができました。

5月27日(水)、生活科の学習でどろ遊びを行いました。
こどもたちは、友だちと協力しながら山や川を作ったり、泥団子をつるつるになるまで丁寧に仕上げたりするなど、思い思いに活動を楽しみました。

活動の中では、声をかけ合いながら一緒に形を整えたり、工夫を伝え合ったりする姿が多く見られました。

この体験を通して、こどもたちは友だちと力を合わせて取り組む協働性を高めることができました。

 

5月23日(土)に運動会を実施しました。
全学年で、リレーや徒競走、台風の目などの団体競技1種目と、表現運動・リズムダンスの1種目の計2種目に取り組みました。

校長からは、練習の時から「楽しい学校にしよう、楽しい運動会にしよう」との声掛けがあり、こどもたちはその思いを大切にしながら練習を重ねてきました。当日は、互いに声を掛け合い、力を合わせながら競技や演技に取り組む姿が見られ、協働性を発揮する貴重な機会となりました。

全校みんなの力が一つとなり、温かく活気のある大変よい運動会となりました。保護者の皆様には、練習から本番まで励ましの言葉をかけていただき、ありがとうございました。

5月11日(月)、4つの園から先生方をお招きし、本校職員及び大富士中学校職員との合同で、園小中合同研修会を実施しました。
本研修会は、多様なこどもがいる中で、こどもの引きつけ方や声のかけ方について理解を深めることを目的として行われています。

当日は、幼稚園・保育園・こども園の先生方から、こどもとの関わり方について具体的な御指導をいただきました。手遊びの紹介などもあり、実際の場面を想定しながら学ぶ貴重な機会となりました。

今回の研修を通して、こどもの実態に応じた関わり方について理解を深める有意義な時間となりました。

 

5月7日(木)、4年生を対象に自転車教室を実施しました。
体育館では講義を受け、交通ルールや自転車の安全な乗り方について学びました。また、代表のこどもが実際に自転車に乗りながら、道路での正しい走行の仕方について具体的に教えていただきました。さらに、自転車の点検の仕方についても学び、安全に利用するための大切な視点を身に付けました。

この活動を通して、こどもたちは自分の命を守るために注意深く行動しようとする意識を高めることができました。

本教室は、交通安全協会富士宮支部の皆様や交通指導員の皆様の御協力により実施することができました。心より御礼申し上げます。

 

5月7日(木)・8日(金)、2年生が生活科の学習で野菜の苗を植えました。
こどもたちは、家族と相談して選んだ自分の育てたい野菜の苗を手に取り、楽しそうに土をかけながら丁寧に植える様子が見られました。これから水やりや観察を続けながら、野菜の成長を見守っていきます。

これからどのように育っていくのか、成長がとても楽しみです。

5月7日(木)、1年生が6年生から牛乳パックの開き方を教わりました。
6年生は、実物の牛乳パックを使いながら、一つ一つの手順を丁寧に示し、分かりやすく説明する姿が見られました。1年生も、教えてもらったことをよく見て聞きながら、上手に開こうとする様子が見られました。

この活動を通して、6年生が1年生の立場に立ってやさしく関わる姿から、思いやりの心が育まれていることが感じられました。

学年を超えた関わりの中で、こどもたちは安心感をもちながら、学校生活への理解を深めることができました。

5月7日(木)、6年生が1年生に校舎内を案内しました。
6年生は、教室や特別教室、職員室、保健室などの場所を一つ一つ丁寧に説明しながら、1年生をやさしくリードする姿が見られました。1年生も、6年生の話をよく聞きながら、初めて入る場所に関心をもち、学校への理解を深めることができました。

4月28日(火)、1年生が交通安全教室を実施しました。
1時間目は体育館でDVDを視聴し、道路の歩き方や横断歩道の渡り方など、基本的な交通ルールについて学びました。
2時間目はそとに出て、学校周辺の道路を実際に歩きながら、安全な歩行の仕方や周囲の様子を確かめる大切さを学びました。

この学習を通して、こどもたちは自分の命を守るだけでなく、周りの人のことも考えて行動する思いやりの心を育むことができました。

本教室は、交通安全協会の皆様をはじめ、PTA見守り部、大富士パトロール隊、交通指導員の皆様など、多くの方々の御協力により実施することができました。心より感謝申し上げます。

005251
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る